楽しいことを何時でも幾つになっても。

初めまして、このブログの管理人のいしだです。好きなことをここに載せています。不定期かと思いますが、長く続けられるように頑張ります。

#1『バジル・タイム・レモンバーム篇』育成日記始めます!

こんにちは、いしだです!

 

 

簡単な育成日記として収穫まで

記録していこうと思います。

 

  

f:id:ishida-blog2020:20210609220725j:plain

4月中旬、肥料が入った土を入れタネを撒く。

陽が入る場所に置き、

スプレーボトルでしたが忘れずに水撒き。

 

しかし、

 

一向に芽が出てきませんでした。

悲しいことにずっとこのまま。

 

そして、

 

6月上旬、やっと芽が出てくれました。

f:id:ishida-blog2020:20210609221314j:plain

1ヶ月と3週間以上待ってました、、、

 

 

6月に入ってから、温度がだいぶ上がるようになり

すだれを上にかぶせ直接水が当たらないようにして、

ジョウロでたっぷりとかけるように変更しました。

 

そうしたら

2,3日程で芽が出ました笑

 

何故こんなに遅かったのかは分かりませんが、

 

予想は3つほどありまして、

 

①温度がまだ寒かったのにタネを撒いたから

②土がちゃんと濡れていなかったから

③雨が続いた日は室内に入れていたから

な気がします。

 

ちゃんと発芽してくれたので、

ここからがやっとスタートになります!