楽しいことを何時でも幾つになっても。

初めまして、このブログの管理人のいしだです。好きなことをここに載せています。不定期かと思いますが、長く続けられるように頑張ります。

餃子の皮が残ってしまった。餃子以外で何か作りたい!しかも簡単にできるものがいい。

お久しぶりです。いしだです。

余ってしまった餃子の皮に悩んでいる方に教えたい!


といっても私が悩んでいたので、
調べたら載っていたメニューです。
また餃子に使ってもいいけど、ほかの物で何か作りたい。
そういう方におすすめです。


中華スープにして餃子の皮をワンタンに見立てるのです!
よく考えてますね。
私は思いつかなかったです。
餃子の皮は餃子だけだと思っていた者です。
調べたらいろんな食べ方があってすごいです。
ほかにも試してみたい物ばかりでした。

計るのも面倒な性格なので、
調味料の量は目分量で入れてしまっています。
なので、雑です。
写真映えなんて気にしてませんが、こんな感じです。


薄味なので、濃い目のおかずがあるとちょうどいい感じです。

<材料 4人分>

餃子の皮     7枚くらい
豚ひき肉     150g
ねぎ       緑の部分二つあるうちの1つ  
ごま油      500円玉くらい
チューブしょうが 好きなだけ
塩こしょう    少々
☆酒       蓋1回分 
☆しょうゆ    蓋1回分 
☆鶏がらスープ  5振りくらい
☆水       好きなだけ

<作り方>所要時間15分

①餃子の皮とねぎを切っておく。形はなんでもいいさ。
②ごま油を弱火で加熱。チューブしょうがを入れ、香りを立たせる。
③香りがし始めたら豚ひき肉を入れる。中火で炒める。
④お肉の色が変わったら、ねぎを投入。
⑤ねぎがしんなりしたら、☆を入れる。アクが出たら取り除く。
⑥グツグツしたら餃子の皮を1枚づつ入れる。2分くらい加熱する。
⑦味見して何か足りないと思ったら塩こしょうで整える。

味見して良ければ、⑥で終わり!
余ったら次の日の朝ごはんにも良いかも!